web analytics

男性不妊に効果的なサプリ|精子にもアンチエイジングを

男性不妊に効果的なサプリメント
小堀善友先生

この記事の監修医師

小堀 善友先生

獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター副センター長・准教授

日本泌尿器科学会専門医・指導医、日本性機能学会専門医、日本泌尿器内視鏡学会認定医。

専門分野は男性不妊症・性機能障害・性感染症で、男性不妊症や前立腺肥大症、前立腺癌の治療及び手術に多数携わっているほか、不妊症治療への啓発等にも積極的に取り組んでいる。

女性妊活に効果的なサプリとして「葉酸」が有名ですが、男性妊活にも効果的なサプリが医学的に判明しています。「男性は妊活のために何をしたら良いの?」という声も多く聞きますが、一番気軽で有効的な方法として、サプリ摂取をオススメします。

この記事では、精子の質や量に良い影響を与えるとされており、男性不妊に効果が期待できるサプリについてご紹介していきます。

男性不妊対策にはアンチエイジングが重要

加齢対策で男性不妊を防ぐ

男性妊活で大切なのは「精子の質を保つこと」ですが、精子の状態を良くするにはアンチエイジング(老化を防ぎ若さを保つこと)がカギとなっています。

加齢や老化が進むと、精子中の酸化ストレスを上昇させ、精子のDNA損傷を引き起こします。精子のDNA損傷は、精子の運動率や奇形率、受精のしやすさに悪影響を及ぼし、自然妊娠の確率を下げてしまいます。実際に不妊症患者の精子には、明らかに酸化ストレスが多いことが分かっています。

そのため男性妊活には、精子の酸化を抑える「抗酸化作用」のある成分を含んだサプリメントの摂取が効果的です。抗酸化物質を身体に取り入れることは、アンチエイジング(老化を防ぐ)効果もあり、精子の老化予防だけでなく、肌がきれいになったり、心不全や脳梗塞の予防にも繋がると言われており、まさに一石二鳥なのです。

精子のアンチエイジングに効果的なサプリ

精子のアンチエイジングの目的は、「精子の数を増やす」「運動率を高める」「受精しやすくする」の3つです。それでは、精子のアンチエイジングに効果的なサプリを紹介していきます。

コエンザイムQ10

男性不妊サプリ:コエンザイムQ10

コエンザイムQ10には、高い抗酸化作用があり、精子の運動率の上昇が期待できます。海外には、コエンザイムQ10による精子への効果について数々の文献があります。化粧品などにも含まれていることが多く、抗酸化物質として注目を浴びています。

アスタキサンチン

男性不妊サプリ:アスタキサンチン

アスタキサンチンは、化粧品に含まれていることが多い抗酸化物質です。コエンザイムQ10と同じく抗酸化作用があるため、精子に何らかの良い影響を与える可能性があります。

ヨヒンビン

男性不妊サプリ:ヨヒンビン

そもそも射精できないために、子供を望むことが難しいケースがあります。ヨヒンビンには、射精障害や勃起障害に対して効果がみられたとの研究結果があります。精子の数や運動率、受精のしやすさなどには関係ありませんが、射精障害と勃起障害が男性不妊の原因の1つである以上は、試す価値があると言えるでしょう。

ビタミンE

男性不妊サプリ:ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用のある成分で、精液所見が改善するといわれていました。精液量が増加するとの報告もあるため、使ってみる価値はあるかもしれません。ただし、人の精液ではなくウズラの精液による研究報告であるため、過度な期待は禁物です。

マカ

男性不妊サプリ:マカ

マカと言えば、精力剤として販売されている栄養ドリンクなどに含まれており、男性機能を高めるイメージを持っている方もいるでしょう。

マカは、精子に対する効果についてもいくつかの報告があります。しかしマカにも様々な種類があり、それぞれ効果が異なります。日本で販売されているマカの精子に対する効果は未知数であるため、試しに飲んでみて効果があれば続けるといった程度にしておいた方がいいでしょう。

サプリを効果的に摂取するには?

ここまで、男性妊活に効果的なサプリメントを紹介してきましたが、サプリはあくまで日々の食生活に不足している栄養を補うためのものです。サプリメントを飲んでいるからと行って、食事をおろそかにしてもいいわけではありません。

サプリの効果を最大に活かすためにも、まずは栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。男性妊活に効果的な食事についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

バランスの良い食生活を送った上で、必要に応じてサプリメントで補うことで精子のアンチエイジング効果が期待できます。

男性不妊対策はバランスの良い食事を取った上でサプリを

まとめ 〜男性妊活にも積極的にサプリを取り入れよう〜

男性不妊対策として、精子の老化を防ぐ「コエンザイムQ10」や「ヨヒンビン」「ビタミンE」などのサプリが効果的です。これらのサプリには抗酸化作用があり、酸化ストレスから精子を守ってくれます。ただし、サプリメントはあくまでも補うものであるため、同時に栄養バランスのとれた食事を摂ることは常に心がけましょう。

またサプリの効果を確かめるために、自分の精子の状態を知っておくことも大切です。これから妊活を始める方は、まずは医療機関での精液検査や市販のチェックキットなどを利用して、チェックしてみると良いでしょう。

精子の状態がいまひとつの場合は、サプリメントを試しつつ、必要に応じて医療機関を受診するようにしてください。

スマホで精子活力チェック!詳しくはこちら

スグケア編集部 2019/09/06

CATEGORY

カテゴリー

メンズホームチェッカー オンライン妊活カウンセリング

免責事項

  • ・本サービスは医学的な診断やアドバイスをおこなうものではありません。
  • ・必要に応じて医療機関を受診することをおすすめします。
facebook twitter line