web analytics

男性不妊に効果的なサプリ6選【医師監修】精子の老化を防げ!

赤ちゃんがほしいカップルは、女性だけでなく男性も一緒に健康や体調に気を配ることが大切です。実際に不妊カップルの約半分は、男性側に不妊の原因があることが分かっています。

男性不妊の80%以上は、「精子を作る機能」に問題があることが原因です。射精できるからと安心している男性は多いですが、実は精液中に精子がほとんどいなかったり、精子の動きが鈍くなっていて男性不妊である場合も多いのです。

しかし、そんな「精子を作る機能」を活性化させるのに効果的なサプリメントが医学的に判明しています。サプリは気軽に摂取できますし、男性不妊に効果があるなら積極的に取り入れたいですよね。

そこでこの記事では、精子の質の改善に良い影響を与えるとされているサプリメントについて紹介をしていきます。

小堀善友先生

この記事の監修医師

小堀 善友先生

獨協医科大学埼玉医療センター リプロダクションセンター副センター長・准教授

日本泌尿器科学会専門医・指導医、日本性機能学会専門医、日本泌尿器内視鏡学会認定医。

専門分野は男性不妊症・性機能障害・性感染症で、男性不妊症や前立腺肥大症、前立腺癌の治療及び手術に多数携わっているほか、不妊症治療への啓発等にも積極的に取り組んでいる。

男性不妊対策にはアンチエイジングが重要

加齢対策で男性不妊を防ぐ

男性不妊症の約半数は特発性、つまり原因不明によるものです。ただし、加齢によって精子所見が悪化することがわかっており、、精子の状態を良くするにはアンチエイジング(老化を防ぎ若さを保つこと)がカギとなっています。

加齢や老化が進むと、精子中の酸化ストレスを上昇させ、精子のDNA損傷を引き起こします。精子のDNA損傷は、精子の運動率や奇形率、受精のしやすさに悪影響を及ぼし、自然妊娠の確率を下げてしまいます。実際に不妊症患者の精子には、明らかに酸化ストレスが多いことが分かっています。

そのため、老化の原因となる酸化ストレスを低下させる(専門用語では抗酸化と言います)ことにより、精子を作る機能を活性化することができるのです。アンチエイジングのためには健康的な生活習慣が一番重要ですが、精子所見の改善に効果的な抗酸化作用をもつサプリメントも多く存在するので紹介していきます。

男性妊活にメンズホームチェッカー!詳しくはこちら

精子のアンチエイジングに効果的なサプリ

精子のアンチエイジングの目的は、「精子の数を増やす」「運動率を高める」「受精しやすくする」の3つです。男性不妊に関するレビュー論文では、コエンザイムQ10、オメガ3脂肪酸、亜鉛、セレン、カルニチンなどのサプリメントは精子の濃度や運動率を改善させるだけでなく、妊娠率や生産率を改善させる可能性があることが証明されています。

コエンザイムQ10

男性不妊に効くサプリ1:コエンザイムQ10

コエンザイムQ10には、高い抗酸化作用があり、精子の運動率の上昇が期待できます。

海外には、コエンザイムQ10による精子への効果について数々の文献があります。化粧品などにも含まれていることが多く、抗酸化物質として注目を浴びています。

コエンザイムQ10には高いアンチエイジング効果(抗酸化作用)があり、男性不妊症に効果があるという報告が世界中に数多くあります。コエンザイムQ10は老化の原因である活性酸素を細胞や血液から除去する役割を果たし、アンチエイジングには欠かせない物質です。コエンザイムQ10は年齢と共に減少していくことが知られています。

実際に、独協医科大学リプロダクションセンターの報告によると、男性不妊患者にコエンザイムQ10とビタミン合剤のサプリメントを投与したところ、精子濃度と運動率の上昇が認められ、そのうち9%のカップルが自然妊娠しました。(Kobori Y, et al. Arch Ital Urol Androl. 2014 )

このように、コエンザイムQ10はアンチエイジングや男性不妊対策に有効なサプリメントです。精液所見に不安がある方に限らず、妊活中の男性は積極的に摂取することをお勧めします。

マカ

男性不妊に効くサプリ2:マカ

マカと言えば、精力剤として販売されている栄養ドリンクなどに含まれており、男性機能を高めるイメージを持っている方もいるでしょう。

マカは、精子に対する効果についてもいくつかの報告があります。しかしマカにも様々な種類があり、それぞれ効果が異なります。日本で販売されているマカの精子に対する効果は未知数であるため、試しに飲んでみて効果があれば続けるといった程度にしておいた方がいいでしょう。

マカは、南米ペルーの高地に生息するアブラナ科の多年生植物です。必須栄養素を多く含み、近年男性向けのサプリメントとして注目されています。

マカと言えば、精力剤として販売されている栄養ドリンクなどに含まれており、男性機能を高めるイメージを持っている方もいるでしょう。それに加え、マカの精子に対する効果にもいくつかの報告があります。

海外の報告では、マカのサプリメントの投与により、精子濃度と運動率の改善、DNAフラクメンテーションの改善を認められたという報告があります(Theriogenology. 2010)。

マカにはブラックマカ、レッドマカ、イエローマカなど、いくつかの種類があります。このうちブラックマカは精子形成に、レッドマカは前立腺肥大予防に効果があることが報告されています。また、マカを服用することにより、性欲を上昇させ、憂鬱な気持ちを抑えることが報告されています(Forsch Komplementmed. 2009)。

ただし日本で市販されているマカのサプリメントには、そこまで詳しい原料が書かれていないことが多いため、精子に対する効果が必ずしも期待できるわけではありません。そのため成分を確認しながら試しに飲んでみるか、きちんと医療機関でサプリメントを処方してもらうのが良いでしょう。

亜鉛

男性不妊に効くサプリ3:亜鉛

亜鉛は、精子を作り出すために必要な物質であり、多くの男性不妊症のサプリメントに含まれています。

亜鉛には、精子を作り出して成熟させるのに効果があるだけでなく、精子の構造や機能調節にも関わっており、精子が女性の体内で受精がしやすくなるような効果もあると言われています。(ただし、正確な効果に関しては国内外の学会でもまだ議論が残るところであり、肯定的な論文と否定的な論文がどちらもあります。)

ひとつ明らかであることは、ある一定の割合で「亜鉛不足の人」が存在し、「亜鉛不足の人」は亜鉛サプリの摂取により精液所見が改善する可能性があるということです。そのため、亜鉛の血液濃度を測定して「亜鉛不足」であることが分かった人にへは、亜鉛サプリの摂取がすすめられます。

オメガ3脂肪酸

男性不妊に効くサプリ4:オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、抗炎症性および抗酸化(アンチエイジング)作用を備えており、精液所見の改善に効果があるほか、心臓発作や心血管疾患などのリスクを軽減します。

オメガ3脂肪酸には主に3つの種類があり、人間の生理と代謝に関与しています。そのうちのひとつ「α-リノレン酸(ALA)」は主に植物油に含まれ、他の2つ「ドコサヘキサエン酸(DHA)」と「エイコサペンタエン酸(EPA)」は主に魚の油に含まれています。

オメガ3脂肪酸は、精液所見の改善に有益な効果があるだけではなく、妊娠中の女性に対しても有益な効果があることも知られています。

妊活中のカップルは、夫婦で一緒にオメガ3脂肪酸のサプリ摂取をすると良いですね。

セレン

男性不妊に効くサプリ5:セレン

セレンは、体の調子をととのえるのに欠かせない必須ミネラルのひとつです。

セレンは、精子の質を下げる原因となる活性酸素を抑制させる働きがあることが分かっています。セレンが欠乏すると、生死は酸化ストレスの影響を受けやすくなり、不妊症の原因となってしまいます。

セレンを摂取することで、精子の濃度や運動率が改善することも研究で明らかになっています。

カルニチン

男性不妊に効くサプリ6:カルニチン

カルニチンは、精子が運動するエネルギー源として働き、精子中のミトコンドリアの働きを活性化させます。カルニチンのサプリを摂取することで、精子の運動率が良くなることも研究により明らかになっています。また同様に卵子中のミトコンドリアの働きも促進するため、男性不妊のみならず女性不妊にも効果です。

妊活中のご夫婦は、カルニチンも積極的に取るように心掛けると良いでしょう。カルニチンは、赤身の肉などに豊富に含まれ、代謝に関係しています。脂肪をエネルギーに変える役割も持つため、ダイエットサプリとしても有名です。体型が気になっている方には一石二鳥のサプリかもしれませんね。

サプリを効果的に摂取するには?

ここまで、男性妊活に効果的なサプリメントを紹介してきましたが、サプリはあくまで日々の食生活に不足している栄養を補うためのものです。サプリメントを飲んでいるからと行って、食事をおろそかにしてもいいわけではありません。

サプリの効果を最大に活かすためにも、まずは栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。男性妊活に効果的な食事についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

バランスの良い食生活を送った上で、必要に応じてサプリメントで補うことで精子のアンチエイジング効果が期待できます。

男性不妊対策はバランスの良い食事を取った上でサプリを

サプリ摂取の前に、男性不妊の簡易チェックをしてみよう

サプリ摂取の前に、男性不妊の簡易チェックを使用

ここで紹介したサプリはどれも「精子の質」を高める効果があります。

そのため、せっかくサプリを摂るなら、まず「現在の自分の精子の質」を知っておくと良いでしょう。精子の質は、市販の検査キットなどで簡易チェックをすることができます。

SuguCareメンズホームチェッカー」は、スマホを使って精子が動く様子を簡単に観察できるキットです。さらにその動画を専用システムにアップロードすると、不妊の専門家である胚培養士がウェブレポートを送ってくれます。(ウェブレポートは匿名で利用できます)

きちんと射精できているからといって、精子がきちんと動いているとは限りません。妊活中の男性でサプリメント摂取を検討されている方は、まずはぜひ自分の精子チェックを行ってみてください。

まとめ 〜男性妊活にも積極的にサプリを〜

男性不妊対策として、精子の老化を防ぐ「コエンザイムQ10」や「マカ」「亜鉛」「オメガ3脂肪酸」などのサプリメント摂取が効果的です。

これらのサプリには抗酸化作用があり、酸化ストレスから精子を守ってくれます。ただし、サプリメントはあくまでも補うものであるため、同時に栄養バランスのとれた食事を摂ることは常に心がけましょう。

またサプリの効果を確かめるために、自分の精子の状態を知っておくことも大切です。これから妊活を始める方は、まずは医療機関での精液検査や市販のチェックキットなどを利用して、チェックしてみると良いでしょう。

精子の状態がいまひとつの場合は、サプリメントを試しつつ、必要に応じて医療機関を受診するようにしてください。

スマホで精子活力チェック!詳しくはこちら

スグケア編集部 2019/09/06

CATEGORY

カテゴリー

メンズホームチェッカー オンライン妊活カウンセリング

免責事項

  • ・本サービスは医学的な診断やアドバイスをおこなうものではありません。
  • ・必要に応じて医療機関を受診することをおすすめします。
facebook twitter line