サービス利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます)は、スピンシェル株式会社(以下「当社」といいます)のオンラインカウンセリングマッチングサービスのご利用にあたり遵守すべき事項及び当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めるものとします。

第1条(定義)

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

  • (1) 「本プラットフォーム」とは、登録カウンセラー(定義は後述)とユーザー(定義は後述)を繋ぎ、ユーザーがオンライン上でカウンセリングを受けることができる、当社が企画・開発・運営するインターネット上のプラットフォームをいいます。ここには、本プラットフォームに関連するサービスサイトを含みます。
  • (2) 「ユーザー」とは、何らかの形で本プラットフォームを利用する個人をいいます。なお、特段の記載がない限り、ユーザーには、後に定義する会員及び一時利用会員を含みます。
  • (3) 「個別規定」とは、本プラットフォームにおいて表示される、プライバシーポリシー、本規約外における細則・説明書・ヘルプ・ガイドライン等の総称又はその一部をいいます。
  • (4) 「本規約等」とは、本規約及び個別規定の総称又はその一部をいいます。
  • (5) 「会員登録」とは、本プラットフォームを利用するために、ユーザーが、所定の方法・手段でユーザー情報(定義は後述)の登録を受け、本プラットフォームの利用を認められたことをいいます。
  • (6) 「会員」とは、会員登録を受けたユーザーをいいます。
  • (7) 「一時利用会員」とは、当社が例外的に認めた、会員登録を行わずに利用できるカウンセリングサービス(定義は後述)を利用してカウンセリングを受けるユーザーをいいます。
  • (8) 「会員等」とは、会員及び一時利用会員の総称又はその一部をいいます。
  • (9) 「ユーザー情報」とは、ユーザーが、本プラットフォームへの会員登録を申し込む際に、又はカウンセリングサービスを申し込む際に、入力が必要となるユーザーに関する諸情報をいい、ここにはユーザーに関する個人情報を含みます。
  • (10) 「アカウント情報」とは、ログインID、パスワード及びその他、会員が本プラットフォームにログインするために必要な情報をいいます。
  • (11) 「告知」とは、本プラットフォームに関し、当社が複数のユーザーに対して同時に行う通知であって、本プラットフォーム上の所定のページにて告知内容を掲載することをもって効力が成立するものをいいます。
  • (12) 「本システム」とは、当社が、本プラットフォームを提供するためのサーバーその他のハードウェア、ソフトウェア、及び通信回線の総称又はその一部をいいます。
  • (13) 「所定連絡手段」とは、本プラットフォーム内のメッセージ機能を使用する方法、又は当社が随時指定する連絡方法をいいます。
  • (14) 「登録カウンセラー」とは、カウンセラーとして当社と契約をし、会員等にカウンセリングを提供する個人をいいます。
  • (15) 「契約カウンセラー」とは、本プラットフォーム上で会員等と登録カウンセラー間でカウンセリング契約(定義は後述)が成立した場合の、当該登録カウンセラーをいいます。
  • (16) 「カウンセリングサービス」とは、カウンセリング契約に基づき、登録カウンセラーが、本プラットフォーム上で会員等に提供するカウンセリングのサービスをいいます。
  • (17) 「カウンセリング契約」とは、本プラットフォーム上で会員等と登録カウンセラー間で成立するものであって、契約カウンセラーが会員等に対して所定のカウンセリングを提供し、会員等が所定の対価を支払うことを内容とする契約をいいます。
  • (18) 「カウンセリング料金」とは、カウンセリングサービスに対して発生する対価であり、会員等が、当社を通じて登録カウンセラーに支払う料金をいいます。
  • (19) 「プロフィール情報」とは、登録カウンセラーに関する情報であり、ここには、以下の全部又は一部を含みます。
    a. 氏名
    b. 年齢・性別
    c. カウンセリング可能な分野
    d. カウンセリング料金
    e. 保有資格・技能
    f. 学歴・職歴・経歴
    g. 著書・論文・研究実績
    h. 顔写真又はイメージ画像
    i. その他カウンセリング能力・実績のために参考となる情報
    j. その他必要な情報
  • (20) 「所定時間枠」とは、登録カウンセラーが本プラットフォームに登録した、カウンセリングサービスを提供することができる時間枠をいいます。
  • (21) 「成立時間枠」とは、本プラットフォーム上で会員等と登録カウンセラー間でカウンセリング契約が成立した場合の、カウンセリングサービスの予約時間枠をいいます。
  • (22) 「利用環境等」とは、個別規定に定める、本プラットフォームを利用するために必要な、ユーザーの端末、端末上のOSその他のソフトウェア、周辺機器、及び通信回線に関する仕様をいいます。
  • (23) 「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、商標権、著作権、回路配置利用権、ノウハウ、営業秘密、又はその他の知的財産に関する権利の総称又はその一部をいいます。
  • (24) 「利用データ」とは、ユーザーの本プラットフォームの利用状況に関するデータをいいます。
  • (25) 「登録カウンセラー等」とは、登録カウンセラー、又はカウンセラーとしての当社との契約が終了して1年を経過しない元登録カウンセラーのいずれかをいいます。
  • (26) 「類似サービス」とは、カウンセリングサービス又はこれに類するサービスをいいます。
  • (27) 「反社会的勢力」とは、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、又はその他これらに準ずる暴力を特色とする団体のいずれかをいいます。

第2条(本規約等)

  • 1. 本規約は、本プラットフォームの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係に適用されます。
  • 2. 本規約の内容と、個別規定とが異なる場合は、個別規定が優先して適用されます。
  • 3. ユーザーは、本プラットフォームの利用にあたって、本規約等を読み、理解の上で、本規約等に従うことに同意します。ユーザーが本規約に同意しない場合、本プラットフォームを利用できず、ユーザーが本プラットフォームを利用した時点で、本規約等に同意したものとみなします。
  • 4. 当社は、本規約等の内容をいつでも予告なしに変更できるものとします。この場合において、当該変更内容の告知後、ユーザーが本プラットフォームを利用した場合には、ユーザーは、同変更に同意したものとみなします。

第3条(会員登録のための申込)

  • 1. 本プラットフォームの利用を希望するユーザーは、当社が個別規定によって別途指定する方法により、当社に対し、必要なユーザー情報を登録して会員登録のための申込をします。
  • 2. ユーザーは、前項の情報を登録する場合、真実、正確、かつ誤認を与えない情報を提供します。また、これらの情報について変更がある場合、随時最新の情報を登録するものとします。
  • 3. ユーザーが未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約等への同意を含みます)を得て本プラットフォームを利用するものとします。また、本規約等に同意した時点で未成年であったユーザーが成年に達した後に本プラットフォームを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。
  • 4. ユーザーが未成年であって、法定代理人の同意について当社が疑義を持った場合、当社は、ユーザーに対し、法定代理人の同意書の提出を求めることができます。
  • 5. 前各項にかかわらず、当社が例外的に認めた一部のカウンセリングサービスについては、会員登録を要しないものとします。この場合であっても、未成年者に関する前二項の規定は適用されます。

第4条(会員登録)

  • 1. 当社は、前条の申込に対して、会員登録が適切と判断したときは、会員登録の処理を行い、ユーザーに対してその旨を通知します。ただし当社は、会員登録後であっても、会員登録を抹消する権利を留保します。
  • 2. ユーザーは、1名につき1個のアカウントのみ取得することができるものとします。
  • 3. 本プラットフォームのアカウントは、当該会員に一身専属的に帰属します。会員のアカウント又はこれに基づく権利義務は、第三者に譲渡、貸与又は相続させることはできません。

第5条(不登録事由)

  • 1. 会員登録の申込の時点又は会員登録の時点で、ユーザーについて以下の事由があることが判明した場合(後日判明した場合を含みます)、当社は、会員登録を認めないことができ、又は会員の同意を得ることなく会員登録を抹消することができます。
    (1) 不実又は誤認を与える内容にて申込が行われたこと
    (2) 本プラットフォーム、又は当社が過去若しくは現在提供する他のサービスにおいて、規約上又は契約上の義務を怠ったことがあること、また、今後も怠る恐れがあると判断されること
    (3) 成年被後見人、被保佐人若しくは被補助人のいずれかであること、又はその他法律行為能力若しくは意思能力に制限があること
    (4) 第27条の違反の事実があり、又はこれらの事実について報道がされ、若しくは捜査機関からの情報提供があったこと
    (5) 当社の競業他社の役員若しくは従業員であること
    (6) 前各号のほか、会員登録が不適切と認められる事由
  • 2. 前項に基づき当社が会員登録を認めず、又は抹消した場合、当社は、これらの理由を説明する義務を負わないものとします。

第6条(アカウント情報の管理)

  • 1. 会員は、本プラットフォームの利用にあたって設定されたアカウント情報が第三者に漏洩することがないよう、自己の責任で厳重に管理するものとします。
  • 2. 会員は、アカウント情報を第三者に利用させたり、又は貸与、譲渡、承継若しくは他一切の処分をしません。
  • 3. アカウント情報が漏洩し、又は不正使用がされた場合であっても、それによる損害については会員が責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。当社は、会員の同一性の確認については所定のアカウント情報の照合をもって足りるものとし、あるアカウント情報を利用して本プラットフォーム上で行われた行為は、当該アカウント情報を保有している会員による行為とみなします。
  • 4. 会員は、アカウント情報が第三者に知られた場合、又は不正に使用されている疑いが生じた場合、直ちに当社にその旨連絡し、かつ、第三者によるアカウント情報の不正使用の防止のため可能な限りの措置を取るとともに、当社の指示がある場合にはこれに従います。

第7条 (登録情報の管理・変更)

  • 1. 会員は、本プラットフォームにおいて登録したユーザー情報の内容について一切の責任を負います。また、ユーザーは本プラットフォーム上で自ら作成・保存したデータの保管及びバックアップについては自ら責任を負うものとします。当社は、本システムにおいて保存するデータの消失、損壊、又は変更により会員に生じた損害について一切責任を負いません。
  • 2. 会員は、会員登録の申込時に登録したユーザー情報に変更が生じた場合、速やかに、変更後の情報を、当社が別途指定する方法で登録します。再度変更が生じた場合も同様とします。

第8条 (通知・連絡方法)

  • 1. 本プラットフォームに関する当社からユーザーへの通知、並びに、当社とユーザーとの連絡は、所定連絡手段により行うものとします。ただし、緊急やむを得ない場合又は会員登録が終了した場合、当社はユーザーに電話、電子メールで通知又は連絡を取ることがあります。この場合、当社はユーザーに対して、ユーザーが当社に登録した電話番号、又は電子メールへの通知連絡を行うことをもって足り、かつ通知連絡の効力は発信時に生じるものとします。
  • 2. 本プラットフォームにおいては、カウンセリングサービスの場で直接に対話をすることを除き、登録カウンセラーとユーザーとの間で直接の連絡を行うことはできません。ユーザーが登録カウンセラーに対して伝達を望む事項がある場合、当社に対してその旨を連絡するものとします。ただし、当社は、伝達事項の内容・時期・頻度その他の要素に基づき、当社の裁量による判断で、伝達を謝絶することができます。

第9条 (カウンセリングサービスの依頼)

  • 1. 会員は、本プラットフォーム上で、登録カウンセラーのプロフィール情報を閲覧することができます。また一時利用会員は、自己が利用できるカウンセリングサービスについて、登録カウンセラーのプロフィール情報を閲覧することができます。ただし、プロフィール情報については、個々の登録カウンセラーごとに、会員が閲覧できる情報項目が異なります。
  • 2. 会員等は、特定の登録カウンセラー、当該登録カウンセラーの所定時間枠のうちの特定の時間枠、及びカウンセリングメニューを指定して、本プラットフォーム上で、カウンセリングサービスの依頼を行うことができます。また一時利用会員は、依頼の際、当社から送信されるユニークリンクを受信するメールアドレス若しくはメッセージアプリのID及び自己のクレジットカード情報などの支払手段情報を本プラットフォーム上で入力します。
  • 3. カウンセリング料金は、登録カウンセラーごとに異なります。会員等は、前項の依頼を行う際には、カウンセリング料金を熟読し、理解の上依頼を行います。
  • 4. 会員等が、前二項に基づき本プラットフォーム上で特定の登録カウンセラーにカウンセリングの依頼と予約手続を行った場合であって、当社から予約を受け付けた場合、同受付確定の時点で、登録カウンセラーと会員等との間で、申込にかかる成立時間枠でのカウンセリング契約が成立するものとします。
  • 5. 当社の役割は、ユーザーと登録カウンセラーに対してマッチングの機会を提供するものであって、カウンセリング契約の当事者にはならず、カウンセリングサービスの内容及び実施方法について何ら責任を負いません。
  • 6. 一時利用会員が当社から送信を受けるユニークリンクについては、第6条の規定を準用します。

第10条(カウンセリング契約の取消等)

  • 1. 成立したカウンセリング契約について、会員等から行うキャンセルについての扱いは、以下のとおりとします。成立したカウセリング契約は、第24条2項に定める事由を含め、いかなる理由があっても、本条に定めるキャンセル手続によらない限り、会員等からのキャンセルはできません。
    (1) 予約日前日の18時までのキャンセル
    キャンセル可能とし、キャンセル料は不要とします。
    (2) 予約日前日の18時を過ぎたキャンセル
    会員等は、カウンセリング料金の100%をキャンセル料として負担します。会員等がキャンセルの連絡なくカウンセリングサービスを利用しなかった場合(当社又は契約カウンセラーからの連絡に応答しなかった場合を含みます)も同様とします。
  • 2. カウンセリング契約の成立後、契約カウンセラーが死亡し若しくは意思能力を失った場合、心身の故障によりカウンセリングサービスを提供するとが困難となった場合、又はその他契約カウンセラーにおけるやむを得ない事由が生じた場合、カウンセリング契約は直前であってもキャンセルされることがあります。この場合、当社又は契約カウンセラーが、できる限り事前に、又はやむを得ない場合には事後に通知を行います。また、当該キャンセルによって会員等はカウンセリング料金の支払義務を免れるほかは、当社又は契約カウンセラー若しくはその相続人・法定代理人に対し責任を追求しません。

第11条 (カウンセリングサービス実施前の確認事項)

  • 1. 会員等は、自らの責任と費用において、個別規定に記載の利用環境等を含めた利用方法を熟読し理解の上、利用環境等を整備するものとします。
  • 2. 会員等は、カウンセリング契約が成立した場合、カウンセリングサービスの利用前までに、利用環境等の具備について確認するものとします。
  • 3. 前項の確認の不備若しくは遅れ、又は会員等の利用方法の不理解によりカウンセリングサービスが受けられなかった場合、当社は一切の責任を負わず、会員等は、カウンセリング料金の支払の義務を免れません。

第12条 (カウンセリングサービスの実施)

  • 1. 会員等は、カウンセリング契約において定めた成立時間枠において、本プラットフォーム上のビデオ通話機能その他のコミュニケーション機能を使用して、契約カウンセラーによるカウンセリングサービスを受けるものとします。
  • 2. カウンセリングサービスは、成立時間枠が経過した時点で、完了したものとみなします。
  • 3. 以下の事由によって、成立時間枠の一部においてカウンセリングサービスが提供されなかったとしても、当該成立時間枠が延長又は再設定されることはなく、カウンセリング料金が減額されることはありません。
    (1) 会員等が、成立時間枠の開始時刻において契約カウンセラーからの連絡に応答せず、開始時刻に遅れて応答した場合
    (2) 成立時間枠の中途において会員等がカウンセリングサービスを中止した場合
    (3) 会員等の側の通信環境の不調など、当社に責を帰すことができない事情により、カウンセリングサービスが中断した場合
    (4) カウンセリングサービス中に、会員等による心身の故障、契約カウンセラーに対する会員等の暴言若しくは誹謗中傷、又は他の迷惑行為等の事由により、契約カウンセラーがカウンセリングサービスを継続するのが困難又は適切でないと判断しカウンセリングサービスを中止した場合
  • 4. 前各項にかかわらず、第17条1項ただし書に定めるとおり、明らかに本システムを原因とした本プラットフォームの不具合等が成立時間枠内に発生し、当該不具合等を直接の原因として契約カウンセラーがカウンセリングサービスの提供ができなかった場合であって、当該提供不能の時間が成立時間枠の4分の1を超えた場合、会員等は、当該提供不能の時間分につき、同一の契約カウンセラーから、別の所定時間枠においてカウンセリングサービスを受けることができるものとします。

第13条 (カウンセリング料金)

  • 1. カウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスが完了したときは、契約カウンセラーに対するカウンセリング料金の支払義務が会員等に発生します。
  • 2. 前項のカウンセリング料金については、当社が契約カウンセラーを代行し、会員等に対し請求することができるものとします。会員等は、当社の承諾なく、カウンセリング料金を契約カウンセラーに直接支払いません。
  • 3. カウンセリング料金の支払は、当社が本プラットフォーム上で指定した支払方法に限るものとします。会員等は、会員登録申込時に、又はカウンセリングサービスの申込時のいずれかにおいて、カウンセリング料金の支払方法と支払情報を登録するものとします。
  • 4. 当社は、前項に基づき登録した支払方法と支払情報に基づき、契約カウンセラーに代行してカウンセリング料金を課金するものとし、必要に応じ、当該課金を、決済代行会社又はその他課金処理委託先を通じて行うことができるものとします。

第14条 (カウンセリングサービスに関する非保証)

  • 1. 本プラットフォームにおいて掲載する登録カウンセラーのプロフィール情報は、登録カウンセラーによる自己申告の情報を掲載したものであり、当社はその真実性、正確性、最新性及び適法性について何ら保証しません。
  • 2. 当社は、登録カウンセラーにつき、会員等が期待するカウンセリングの能力、見識又は技能を有しているか否かについて確認の義務を負わず、かつ何ら保証しません。また当社及び契約カウンセラーは、カウンセリングサービスについて、会員等が期待する効果若しくは結果が得られること、会員等が期待する見解若しくは回答が得られること、又はその他の事項につき何ら保証しません。
  • 3. 会員等は、カウンセリングサービスにおいて得た情報、又は、受けたアドバイス、示唆若しくは提案について、これらを受け入れるか否か、又は実行に移すか否かについては、会員等が自己の判断と責任において決定するものであることを認めます。
  • 4. 会員等は、カウンセリングサービスが完了したときは、いかなる場合にも、カウンセリング料金の支払い義務を免れず、かつ、すでに支払ったカウンセリング料金の返還を求めることはできません。

第15条 (契約カウンセラーとのトラブルの解決)

  • 1. 前条にかかわらず、契約カウンセラーが、カウンセリングサービスの提供に関し故意又は重過失によって会員等に損害を与えたときであって当社が当該損害の主張に同意するときは、会員等は、当社を介したコミュニケーションによって、契約カウンセラーに対して直接に損害賠償の請求をなすことができます。ただし当社の同意は、会員等の主張の成否と当否に対する裁判所その他の判断機関の判断に影響を与えるものではありません。
  • 2. 前項のほか、カウンセリング契約又はその履行に関連して、会員等と登録カウンセラーとの間でトラブルが生じた場合(トラブルの原因又は責任がいずれにあるかを問いません)、会員等は、甲を介したコミュニケーションによって、当該登録カウンセラーとの二者間で解決するものとします。
  • 3. 前二項の請求又はトラブルの解決についての当社の役割は、会員等と登録カウンセラーとの間の連絡を取り持つことに限り、解決の有無と結果について、並びに調整が不調の場合について当社が責任を負うものではありません。また当社は、その営業日と営業時間帯において、所定連絡手段を用いて調整を図ることをもって足りるものとします。さらに当社は、会員等と登録カウンセラーとの間の相互のやり取りが実質的に見て同一事項の繰り返しになっている場合、違法行為若しくは著しく不当な事項を要求する場合、暴言、誹謗中傷若しくは明らかに不適切な内容については、相手方に伝達しないことができます。

第16条 (禁止事項)

  • 1. ユーザーは、次の各号に掲げる行為を行ってはならないものとします。
    (1) 当社及び登録カウンセラーに対し虚偽又は誤認を与える情報を提供する行為
    (2) 本プラットフォームの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
    (3) 当社又は第三者の知的財産権、プライバシーに関する権利、その他の権利又は利益を侵害する行為
    (4) 本システムにコンピューターウイルスその他の有害なコンピュータープログラムを含むデータを送信する行為
    (5) 当社その他の団体、又は登録カウンセラー、他のユーザー、当社の役職員、若しくは他の個人を誹謗中傷し、その信用を低下させるおそれのある行為
    (6) プロフィール情報又は登録カウンセラーの個人情報を公開し、又は第三者に開示漏洩する行為
    (7) カウンセリングサービス又は本プラットフォームの利用において得た情報を公開し、又は、カウンセリングサービスの利用目的の範囲を超えて利用し、若しくは第三者に開示する行為
    (8) 公序良俗に反する行為、法令に反する一切の行為
    (9) 本プラットフォームの運営を妨げる行為
    (10) 登録カウンセラーへの暴言、嫌がらせ的言動、不適切な性的発言などカウンセリングサービスの実施を妨げる行為
    (11) カウンセリング内容を録画、録音、撮影、保管する行為、又はこれらを公開し、若しくは第三者に開示する行為
    (12) 前各号の他、本プラットフォームの提供又はカウンセリングサービスを継続することが困難であると当社が判断する一切の行為
  • 2. 前項のほか、ユーザーは、本プラットフォーム又はその他当社のサービスとの競合行為若しくはその準備行為を目的として、機能・性能・可用性の調査、ベンチマークの測定、リバースエンジニアリングを行うために本プラットフォーム又は関連するウェブサイトをご利用することができません。

第17条 (本プラットフォームに関する非保証)

  • 1. 当社は、本プラットフォームの作動又は運用において発生した不具合、エラー及び障害等が生じないことを保証せず、これら不具合等(当社による帰責事由の有無を問いません)により本プラットフォームが利用できないこと、本プラットフォームの動作若しくは提供に誤動作、誤表示若しくは遅延が生じることによって引き起こされた損害については、一切の賠償責任を負いません。ただし、カウンセリングサービスの成立時間枠内に、明らかに本システム側の不具合等によってカウンセリングサービスが中断された場合、当社は、第12条4項の義務のみを負うものとします。
  • 2. 当社は、本システムにおいてコンピューターウィルス等が含まれていないこと、本システムに対して不正アクセスが生じないことについても、一切保証しません。

第18条 (責任の制限)

本規約等の他の規定にもかかわらず、当社がユーザーに対して万一何らかの責任を負う場合であっても、これは当社の故意又は重過失がある場合に限るものとします。さらに、ユーザーの逸失利益、事業機会若しくは就業機会の喪失、特別な事情から生じた損害、間接損害、結果損害、及び偶発損害については一切の責任を負いません。また、当社がユーザーに対して負う損害の賠償は、いかなる場合も、当該損害の原因となる事実に直接関連するカウンセリングサービスについて、ユーザーが契約カウンセラーに実際に支払ったカウンセリング料金の額を上限とします。また、当該損害の原因となる事実と直接関連するカウンセリングサービスがない場合には、当該上限金額は10万円とします。

第19条 (本プラットフォーム外の契約の禁止)

  • 1. ユーザーは、本プラットフォーム外において、登録カウンセラー等に対し、類似サービスの提供の依頼をすることはできず、登録カウンセラー等から同様の申入があってもこれを受け入れないものとします。この義務は、会員登録が終了した後も継続するものとします。
  • 2. 万一ユーザーが、登録カウンセラー等から、カウンセリングサービスの場において、又は他の機会に、本プラットフォーム外における類似サービスの提供の申入を受けた場合、当社に対し、ただちにその旨を通知し、当社に必要な情報を提供します。

第20条 (ユーザー情報の取扱い)

  • 1. 当社は、ユーザー情報及び利用データを、次の各号に定める目的に利用し、又は第三者に提供することがあり、ユーザーはこれに同意するものとします。
    (1) 本プラットフォームの運営又は登録カウンセラーと会員との仲介・マッチングのため
    (2) 本プラットフォームに関するユーザーとの連絡につき、第8条に定めるとおり、所定連絡手段以外の方法で通知連絡を行うため
    (3) 前各号のほか、本プラットフォーム上のサービスの提供又はユーザーへのサポートのため
    (4) 当社社内において、又は登録カウンセラー若しくは当社の協業先とともに、本プラットフォーム又はカウンセリングサービスの改良・改善・共同開発を検討し実行するため
    (5) 本プラットフォーム又は当社の他のサービスに付随する各種ニュースレター及び情報提供のためのメール配信のため
    (6) アンケート、キャンペーン、その他情報提供のための連絡のため
    (7) 行政機関、裁判所、弁護士会等法的な義務を伴う開示要求へ対応する場合
    (8) 本プラットフォームの適切な管理・運営のために必要であると当社が判断した場合
    (9) ユーザーに対する権利の行使又は義務の履行のため
    (10) ユーザーから事前に同意を得た場合
    (11) 事業譲渡又はその他の事業再編に伴う事業譲渡先への移転
    (12) その他、当社が別途定めるプライバシーポリシーに定める目的
    (13) 前各号のほか、個人情報保護法によって許された場合
  • 2. 前各項のほか、ユーザー情報及び利用データについては、当社は、個人が特定されないよう加工・集計した上で、以下の目的で利用する場合があります。
    (1) 学術研究の目的で利用し、かつそのために、研究教育機関に提供すること
    (2) 本プラットフォームに関する利用動向の把握のために利用し、当社の業務提携先に提供する場合
  • 3. 当社は、本プラットフォームの運営又は前各項の行為の全部若しくは一部を第三者に委託する場合、ユーザー情報及び利用データを、第三者に開示することができます。
  • 4. ユーザーは、本プラットフォームの利用に際し、本プラットフォームに関して動作する各種プログラムが、ユーザー情報を収集・分析・集計・利用することがあることに同意します。
  • 5. 本条の規定は、会員の会員登録が終了した後、又は一時利用会員の利用が終了した後も存続します。

第21条 (カウンセリングに関する情報等)

  • 1. 以下の各号に定める情報については、当社は、個人情報の保護の措置を講じた上で、本システムにおいて厳格に保存管理するとともに、個人情報保護法によって許された場合、当該情報の保管管理の全部若しくは一部を第三者に委託する場合、又は本プラットフォームにかかる事業を第三者に譲渡し若しくは承継させる場合、これらの第三者に当該情報を開示できるほか、裁判所、検察庁、若しくは行政機関の命令に基づく場合、又は弁護士法23条の2等の法令に基づく申出に伴う場合には、これら情報の全部又は一部を、当該命令若しくは申出に応じて開示することができます。
    (1) ユーザーの個人情報若しくはプライバシー情報(カウンセリングサービスにおいて言及された他の個人の情報を含む)
    (2) 会員等と契約カウンセラーとのカウンセリング若しくはコミュニケーションの内容
    (3) 契約カウンセラーが当社に提出した報告書の内容
    (4) 契約カウンセラーが行った、カウンセリングの内容を分析・検討・考察した内容
    (5) 前各号のほか、カウンセリングに関する他の情報
  • 2. 前項に加え、前項各号に定める情報については、当社は、個人を特定する情報を除いた上で、必要に応じて統計的処理又は分析加工を行い、以下の目的で利用する場合があります。
    (1) 自己が運営する他の事業又はサービスの企画、開発、改良のため
    (2) 学術研究の目的で利用し、かつそのために、研究教育機関に提供すること

第22条 (会員登録の一時停止)

  • 1. 会員につき以下の事由が生じた場合、当社は、会員に事前に通知することなく、会員登録を一時的に停止することができます。
    (1) 第5条1項(1)から(5)のいずれかの不登録事由に該当する疑いが生じた場合、当該疑義が解消又は是正されるまで
    (2) 会員が未成年であって、当社が法定代理人の同意について疑義を持ち、会員に対して第3条4項に定める同意書の提出を求めた時点から、同意書の提出があるまで
    (3) 会員が、第16条に定める禁止行為を含む、本規約等への違反行為を行った時点から、当該違反行為が是正されるまで(違反行為によって損害が生じた場合は、損害が回復することを要します)
  • 2. 前項の会員登録の一時停止があった場合、すでに成立した未履行のカウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスの予約は全てキャンセルされたものとみなします。この場合、会員は、当該カウンセリングサービスにかかるカウンセリング料金相当額を、違約金として、第13条に従って契約カウンセラーに支払います。
  • 3. 一時利用会員につき、カウンセリングサービスの申込後、本条1項各号の事由が生じた場合、当社は一時利用会員に通知し、すでに成立した未履行のカウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスの予約を取り消すことができ、かつ前項後段の規定を準用します。

第23条 (会員登録の任意終了)

  • 1. 会員は、自らの意思により会員登録を終了させることができます。会員登録の終了を希望する場合、当社が定める方法により、その旨の申請をします。この場合、当社による手続が完了し、会員登録の終了がシステム上反映された時点で、終了の効力が生じます。
  • 2. 前項の会員登録の終了の場合であっても、すでに成立した未履行のカウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスの予約は依然として有効とします。ただし会員が、第10条に定める条件にしたがって取消の手続を行うことを妨げるものではありません。

第24条 (会員登録の解除終了)

  • 1. 当社は、会員において以下の事由がある場合には、何らの通知催告を要さず、直ちに会員登録を解除し終了させることができます。この場合、会員は、当社に対し損害の賠償をなすものとします。
    (1) 第5条1項(1)から(5)のいずれかの不登録事由に該当する事実が判明し、又は生じた場合(当社の要求にかかわらず当該不登録事由に関する疑義が解消されない場合を含みます)
    (2) 第16条の禁止事項に違反した場合、又はその他本規約等への違反があった場合
    (3) 本規約等の有効性又は拘束力を争った場合
    (4) 会員が未成年であって、第3条4項に基づく当社からの同意書の提出の求めにもかかわらず当社への提出がない場合
    (5) 契約カウンセラーとのカウンセリング契約を、第10条に定める基準によらずキャンセルし、又はその他カウンセリング契約に違反した場合
    (6) 同一の登録カウンセラーとのカウンセリング契約を3回以上キャンセルした場合(第10条に定める基準による場合を含む)
    (7) 第15条2項に定める登録カウンセラーとのトラブルが解決されず、又は、会員に関して複数の他のユーザー若しくは複数の登録カウンセラーからの苦情を当社が受けた場合
    (8) 第27条の違反が判明し若しくは違反に至った場合、又はこれらの事実について報道がされ、若しくは捜査機関からの情報提供があった場合
    (9) 当社からの連絡に対し14日以上応答がなかった場合
  • 2. ユーザーが死亡し又は意思能力を失った場合、当社による通知なく、会員登録は当然に終了します。
  • 3. 本条1項の会員登録の終了の場合、すでに成立した未履行のカウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスの予約については、第22条2項の規定を準用します。
  • 4. 一時利用会員につき、カウンセリングサービスの申込後、本条1項各号の事由が生じた場合(この場合、「会員」を一時利用会員と読み替えます。また、過去にこれらの事由があった場合を含みます)、当社は一時利用会員に通知し、すでに成立した未履行のカウンセリング契約に基づくカウンセリングサービスの予約を取り消すことができます。

第25条 (会員登録終了後の効果)

  • 1. 会員は、会員登録が終了した場合、会員として本プラットフォーム上のサービスを受ける権利を含む会員としての一切の権利を失います。
  • 2. 会員が最後に本プラットフォーム上の会員専用ページにログインした日から1年を経過する日までに再度ログインしない場合には、当社による通知なく、会員登録は当然に終了します。
  • 3. 会員登録が終了した場合、ユーザーは、当該会員登録にかかるユーザー情報又は利用データにアクセスできなくなります。この場合、当社は、当社が適切と考える任意の時期に、ユーザー情報又は利用データを、本システムから削除することができます。ただしこの規定は、当社による削除の義務を定めたものではなく、当社は、その判断でこれらの情報とデータの保存を継続することができます。

第26条 (本プラットフォームの中断・変更・廃止)

  • 1. 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、告知又はユーザーへの事前の通知をなすことなく、一時的に本プラットフォームの運営を中断することがあります。ただし当社は、可能な限り事前に告知します。
    (1) 本システムの保守を定期的に又は緊急に行う場合
    (2) 火災、停電等により本プラットフォームの運営ができなくなった場合
    (3) 地震、噴火、洪水、台風、津波等の天災、戦争、内戦、暴動、騒乱、労働争議、著しい電力若しくはエネルギーの不測、停電、回線の異常等により本プラットフォームの提供ができなくなった場合
    (4) 本プラットフォームの運用が第三者の知的財産権を侵害するとの主張が第三者からなされ、損害の発生若しくは拡大の防止のため、本プラットフォームの運営の中断が適切と当社が考える場合
    (5) その他、運用上又は技術上、当社が本プラットフォームの一時的な中断が必要と判断した場合
  • 2. 当社は、必要と判断する場合、あらかじめ告知又はユーザーへの通知をすることなく、いつでも、本プラットフォームの仕様又は機能の全部又は一部の内容を追加、変更、若しくは廃止することができます。ただし当社は、可能な限り事前に告知をします。
  • 3. 当社は、任意の時期に、本プラットフォームの全部を廃止することができます。この場合、緊急やむを得ない場合を除き、3か月前までに告知をするものとします。緊急やむを得ない場合の中には、本プラットフォームの運用が第三者の知的財産権を侵害するとの主張が第三者からなされ、当該知的財産権の侵害の回避又は損害の発生若しくは拡大の防止のために本プラットフォームを廃止せざるを得ないと当社が考える場合が含まれます(これに限りません)。
  • 4. 当社は、前各項の中断、追加、変更、又は廃止によってユーザーに損害が生じても、何ら責を負いません。

第27条 (反社会的勢力の排除)

ユーザーは当社に対し、過去又は将来、自己又は二親等内の親族が次の各号に該当しないことを保証します。

  • (1) 反社会的勢力
  • (2) 反社会的勢力の構成員又は準構成員
  • (3) 反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること

第28条 (準拠法・合意管轄)

  • 1. 本規約等又はこれらに関連した当社とユーザーとの法律関係の解釈、履行、違反及び他の事項(これらに関連した当社とユーザー間の不法行為と不当利得を含みます)に関する準拠法は日本法とします。
  • 2. 前項のいずれかの事項に関する紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第29条 (存続規定)

本規約第8条ただし書、第13条から第18条、第20条、第23条2項、第24条3項、第25条、第26条4項、及び第27条から第29条の規定は、会員登録が終了した後、又は一時利用会員による利用が終了した後も有効とします。

2019年2月1日制定
スピンシェル株式会社
代表取締役 金田 宏

免責事項

  • ・本サービスは医学的な診断やアドバイスをおこなうものではありません。
  • ・必要に応じて医療機関を受診することをおすすめします。